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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

雑談 掲示板 コメント#127264

  • 総返信数7
  • 最終投稿日時
    • チュウニズムな名無し
    127264
    2019/10/05 00:22 ID:dm2xw792

    虹レになったはいいもののそこで頭打ちになっちゃって13+,14の鳥が出ないよ~って人を良く見るので∞15.9をやっととれたし何を意識してたかとか自分なりの考察やら上達プロセスの共有をしようと思い立った

    まずウニは認識力、技術力、持続力、エイム力、誤魔化し力の五本柱で成り立ってるゲームだと思う

    以下それぞれの要素についての解説

雑談 掲示板 #127264 の返信コメント

    • チュウニズムな名無し
    127328
    2019/10/05 18:11 ID:dm2xw792

    >>127264

    書くの飽きました

    また気が変わったら途中から書きます

    その時もう一回ageるけどおこらないでね

    • チュウニズムな名無し
    127302
    2019/10/05 11:26 ID:dm2xw792

    >>127264

    持続力

    dif 曲の最後まで万全な状態の腕で譜面を捌ききる能力

    まぁ体力です

    ライクとかvertexの最後にバテて崩れまくる人は持続力がたりません

    突然ですが好きな曲を思い浮かべながら机の端を四分音符感覚でコツコツ叩いてみてください

    曲の終わりまで叩けましたか?ほぼ全員がフル尺の曲でもバテずに四分音符を刻めると思います

    たとえ体力テストで総合10点(まだあるのか知らんけど)とかの人でも3分位なら容易に四分音符を刻めます

    でもチュウニになると最後まで保たない

    これはなぜなのか考えてみましょう

    • チュウニズムな名無し
    127286
    2019/10/05 07:03 ID:rlu3xk0s

    >>127264

    とても参考になった。チラ裏に入れといてほしい

    • チュウニズムな名無し
    127281
    2019/10/05 02:48 ID:o6z28xsi

    >>127264

    「掲示板に長文出すな」みたいな意見が来る前に言っておきますが、すごく参考になるし具体的アドバイスも入ってていいと思う。ただここ掲示板なので流れるのよね…どこかブログ記事とかにまとめてほしい

    • チュウニズムな名無し
    127279
    2019/10/05 01:35 ID:dm2xw792

    >>127264

    眠たいので持続力エイム力誤魔化し力については明日需要がありそうなら書きます

    質問にも応じます

    • チュウニズムな名無し
    127273
    2019/10/05 01:09 ID:dm2xw792

    >>127264

    技術力

    dif ノーツをミスすることなく腕や指を動かし、最高判定でノーツを叩くことができる能力。接続力と精度力に分かれる

     

    接続力について

    dif ミスを出さずに譜面をさばく能力

    譜面が見えていてもおせなかったら意味が無い。どうやって手を動かしたら良いのか分かるのに押せねぇ!って人は接続力が足りてない

    音ゲーをするとき人は譜面の認識→運手の決定→腕を動かすってプロセスでゲームをしているはず

    譜面がみえてるのに押せないってことは運手の決定はできてるけど腕を動かすまでが遅すぎるということ

    言い換えれば譜面に見覚えがあるけど捌けないということ

    ここで初めて譜面研究が出てきます

    • チュウニズムな名無し
    127267
    2019/10/05 00:30 ID:dm2xw792

    >>127264

    認識力について

    dif 降ってきたノーツを見分け、どのようにさばくといいか瞬時に判断する能力

    縦認識とか横認識って言葉は有名だし皆も意識してると思うけど個人的にこのゲームの配置ってある程度使い回されてるから一小節くらいの譜面を写真のようにとらえて頭の中の見たことある配置との共通点を見つけて腕を動かしていくほうがいいと思う

    ブロック認識っていうのかな?

    どのようにノーツが降ってくるかわかんないとまずさばけないから脳の容量の8割を認識に使って良いと思う

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